« 需要と供給( ´∀`)_新規ナンパ面接 | メイン | 雨降って、地固まルン♪_新規ナンパ面接 »

商品は・・・あなたでぇす!!_新規ナンパ面接

こんにちは。Sai@薄着( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! です。


只今ランキング参加中、今日も応援ポチ有難うございます!m(__)m
他にもおもろい日記がたくさん →
 


いやぁ春になると気分もほがらか、風もだんだん暖かくなってすごし易い。

でも新芽のごとく睡眠欲と食欲だけがスクスク育ちつつありまして、
どう考えてもカロリー消費量より摂取量が圧倒的に勝ってる気が(遠い目)。

お師匠A:『Sai君、最近また丸くなった?
Sai:『ハイ、主成分は愛情であります(>Д<)ゝ”♪

      『・・・・』  『・・・・

お師匠A:『でさ、そのイチススOFFの方針なんだけど・・・

スルーは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
 ※しかしこんな状態で体のラインが出る服来たらアナタ、
  本気で歩く丸大○ムです(死)
  素敵な減量法ご存知の方、本気でしごいて下さい∩( ・ω・)∩オテアゲ

んなゲーオタデブちんの独り言は置いときまして、本題に。(4/28記)
 ※えーとすみません、またやらかしました。歴代最長イチススです(汗)


今日は新規面接が入ってました。相手はSみ22D3です。
この子とは一月前程に○宿の喫茶店で仲良くなりました。

Saiが企画書まとめてると隣にあからさまに就職活動中の女の子が座りまして。
 ※スーツとか靴とか見てるとすぐわかって微笑ましい( ´∀`)

      |ω・`)ネェネェ、ナニヨンデルノ? ・・・サイヨウアンナイ? ト ロンブン?

      |ω・`)オニーサンニミセテミテチョ ・・・オヂサン?  タワーブリッジスルヨ?エッシラナイ?

とか何とかで、小論文添削すること1時間(爆) ←ヒマ人ですw
無事に内定決まったら美味しいお店でも連れて行ってあげるよってことで
TMGして放流してました。


んで、その日からメールでちょこちょこアドバイスしたりしてたんですが、
相談したいことあるのでお時間頂けませんか?』 ってなオファーが。
それで今夜の飯アポケテーイな感じです。

夕食時にSai宅最寄り駅で待ち合わせして、一緒にディナー。

Sみ:『就活、周りの子に私勝てないよ。どうしても自分に自信が持てないの。

・・・うわー。すごい行き詰ってる様子(;・∀・)
とりあえず次の志望社を聞いて、なんちゃんて人事課してみます。
 注:コロッケほお張りながら ←痩せる気なしw

エントリーシート読んで、面接シミュやってみて・・・結果、Saiの所感。  

 ・全体的にそつない模範(試験管が喜びそうな)回答。ふーむ、でも

     全然ダメであります(;´Д`)

何かね、最近の教育機関てやつぁ一体何教えてんだと。
先輩どもはもちっとマシなアドバイスしてやれと。

国数社理英みたいな座学以外にもっと教えてあげないといけないこと
たくさんあるでしょうに。お利口さんばかりで個性が削られっぱなし(゚Д゚#)ゴルァ!!

てことで、以下Saiが思ったこと。


【3つの問題点】

 □ 既成の言葉は使いなさんな

 A:誰でも言える。
    この子のアピールってですね、Sみがこれまでの人生で培った経験だとか
    歴史を全く感じない。つまり、誰でも書ける内容しか書いてないワケ。

 B:誰にでも言える。
    んでね、例えばこの企業以外の同業他社受けに行くと仮定すると、
    ちょっとHPで調べて単語もじるだけで十分使いまわし効く内容なワケ。
    使い回しが聞く?ううんそうじゃなくて、同業ならどの企業に対しても
    書けるような内容しか書いてないワケ。

 □ ×:会話は話す ○:会話は伝える

 C:伝わらねー。
    おしゃべりの練習、もう二声。

【Aを掘り下げてみよう】

 A-①:そもそも、自己分析が中途半端
 
   →就活にありがちな質問はちゃんと優等生回答できるのね。んじゃ・・・
    ちょっといぢわる質問してみるワケです。

    今までで一番嬉しかったこと/悲しかったこと/辛かったこと。
    子供の頃の将来の夢。今の夢。悩み事。他人に譲れないコダワリ/フェチ。
    ライフワーク。自分が人より劣っていること。
    1000万自由なお金できたら何したい。人生あと24時間だったら何したい。
    ・・・んでそれらは今の実生活にどう活かせるか。

    んーやっぱり全然答えられない。
    これって自分が何者でどんな思想をもった人間か把握しきれてない状態。

    就職活動って、『自分』て商品をいかに営業活動するかって行為でしょ?
    商品知識あいまいで『買って下さい!絶対買い得です!』って連呼しても
    売れないワケで。

    面接用に急遽用意した回答(自分像)ってやっぱりウソ。薄っぺらい。
    そんな金メッキ、眼力ある大人にはあっさり見透かされちゃう。
    もっと泥臭いレベルで自己分析して「素材」の質とか将来性で勝負しないと。

      ※ちょっとやそっとじゃ剥がれないメッキ(一流大学・上級資格etc..)
       持ってる人なら別だけど、そうでない人種はアプローチの仕方を
       変えないと。んでそれは逃げじゃなくて工夫。ポジティブ♪


    んで、この自分探しというか見極めって日常生活でもすごく大切。
    人間何かしら目標達成しようとすると、下みたいな式があるワケ。

       α - β = γ

       α:目標(なりたい自分とかね)
       β:現状(それに対して現在自分だったり環境だったり)
       γ:不足分(今足りない事 ≒ 明日からやらなきゃならんこと)

    んでγが確定したらそれを何分割かして一個ずつ詰めて行けばヨロシ。
     ※一歩で行ける人は、もちろんそれでもOKだけどね

    んでこのときに、βが曖昧だとγが固まらないでしょ?
    夢や理想に恋焦がれていつまでも到達できない状態てのはだいたいコレ。

    何をするでも基本で、簡単そうで、大切で、実は難しい自己分析。
    就活以前に、日ごろからトライしてみたい物想いだなぁと。

【Bについても物想う】

 B-①:『御社に入れてください!何でもやります!行儀良いです!
      御社の事も調べました!やる気あります!U・ω・)ノワンワン!』
 
   →・・・っての、お勧めしない( ;━@Д@)
    
    御社はスバラシイ♪ったってHPに載ってるレベルの内容しか
    言及できない人が多々でしょ?それは調べたって言わない(・◇・)アヤヤー
    最近は企業も人材教育に割く費用をガシガシ減らしてる訳でして、
    何でも言うこと聞きます的ぶらさがり君はあまり欲しく無い訳です。

    普通、(特に大企業病のw)企業の求める人材って大きく分けて3タイプ。


   優先度1:即戦力
        名の通る大学で、企業が求める然るべき資格・スキルを持ち
        最前線で即通用する人材。出世街道まっしぐら。

   優先度2:パートナー
        企業のこれまでとちと違う分野の知識や価値観を持った人材
        新技術・新風を入れてみようかな、んな面白い要素を持った
        人材

   優先度3:兵卒:
        ひとーはー いしーがーき ひとーはー しろー (古すぎ)
        コメント割愛(´Д`;)
 

    んで企業としては、あわよくば『即戦力』『パートナー(新風)』
    って辺りの人材を最優先で補給したい訳です。3番目のタイプは
    量による企業体力を確保するための無機質歯車みたいなモンでして、
    人事のセンセ方は言うほど真剣に選別してません(人事のお友達談(爆))

    なので、優先度3の中でケンカしてたらナンセンス。
    SPIがTOEICが何点とか、正直ジャンケンとか阿弥陀クジと
    変わらない状態てのがホントの話。

    それではどうすれば良いか。おのずと答えは見えてきます。

    まず問題点Aを解決。自分を持つ。自論を持つ。自分の目標を持つ。
    御社の巣晴らしさは良いからまず売り込むのは自分ブランド。
    その延長線上に企業があって、Win&Win構築できればって優先度2的
    ベクトルで面接に望む。
     ※その際に、「自分のポリシー」と「企業のメッセージ・ポリシー・
      ニーズ(HPに明記されていないもの)」に関連性を見つけ、噛み付く。
      的外れでもOK。正解不正解は問いません。論理的に話題を展開
      さえできればグッド

    ・・・どでしょね?3.3対3.4とかでちまちまやるくらいなら、
    いっそのこと3.0→2.0ってベクトルで望むほうが確率的に分があると
    想うわけです。

    正直ね、よほどの先生職的な資格でも持ってない限り、ちょっとや
    そっとの数的差って無いと一緒。結局企業が教育しなきゃなワケだし、
    それなら人材として面白いところ取っとこって感じ。
     ※この流れ、今後人事担当が若くなればなるほど顕著に出ますよ

    そう。『ほう、面白いこと言うねこの子は。』って言わせてナンボ。
    Saiの自論はこんな感じ。
    あとは・・・

【Cについても所感】

 C-①:面接官からの質問に対する答え、丸暗記しない。

   →もうね、どこの蓄音機がしゃべってるのかと想いました。
    目はこっち向いてるんだけど、きっと視点は脳内のカンニングペーパー
    見てやがるなみたいな。

    文章を暗記しちゃうと、
     1)生の発言じゃなくなるので情とか情熱が伝わらない。
     2)応用が全く利かなくなる

    なんて不具合発生するワケ。なので物事は丸暗記じゃなくてキーワードで
    覚えること。キーワードを組み立てて、考えながらしゃべること。
    毎回少しずつ言うことが違う?そっちの方がイイじゃない♪

 C-②:喋りの場数、不足してまぷ。

   →もっと初対面の人とたくさんお話して、会話力を磨いてみ。
    どんな話題からでも、自分が喋りたかった内容に無理なく辿りつけるような
    強かさを身に着けたいところ。

んー、こんな感じかな? 例えると、
例えばセールスマンが居たとして『高いけど貴方だから買おうかな』って言って
もらえる人って、この辺りがしっかりしてるんじゃないかなぁって。


凹んだりスネたりしないで真剣に聞いてるSみ、
その姿勢良いなぁ、この子は伸びるなぁと思いました( ´ー`)y-~~
 ※でもね、焼酎片手に紙ナプキンにメモ取るの目立つからおやめなさいw

ちょっと話反れますが、SaiがSみのことを放っておけないって思った理由。
自分と似てるなぁって思ったワケです。良いガッコ出てるワケでもないし、
特殊な才能もないし。だから他の人倍考えないといけない。

---イチスス道でも一緒ですよ。Saiはコンプレックスが一杯。

 背高いワケじゃないですし、間違ってもイケメソなんかじゃないですし。
 中性脂肪全開で、部屋にはゲームとPCばっかでインテリア度外視ですし。
 イナカモンなので服装の趣味もぶっちゃけ人並み以下です認めますハイ(笑)。

 でもそのおかげで、ポジティブに工夫・努力しなきゃて思考回路が身につきました。
  ※素材が素材なのであまり成果が出ないのは内緒の方向でw
   ちなみに努力ってのはモノ的な部分じゃなくてメンタル的な。

 人と対話するとき、取り繕った外面・数字じゃなくて見えない部分に注目
 することの大切さ・面白さも覚えました。

 ステータスとか装備品、名声、容姿も大切ちゃあ大切かも。
 でも、数字や外見だけに踊らされちゃなりませぬ。本質はもっと奥。

---うん、Saiはそんな人間臭いぶきっちょスタイルが性に合ってますや
                               ( ´∀`)マターリ

       - ねぇ、何考え事してるの(^-^) -

いけね。考え事に夢中になってた。 

一生懸命ディスカッションしてたら、気づけばもう日にちが変わってました。

Sai:『ありゃ?明日休みだっけ?』  『朝一で企業説明会♪┐(´ー`)┌
Sai:『電車あるの?』  『なくなっちゃった。。|д゚;)

  アフォかー!!!(゚Д゚ )ウマー
    ※似てるでしょ?(笑)  To:Mちゃん&りょうさん&ソウセキさん

しこたま飲んでるんですぐ送るのホンキで無理(汗)
てことで、明朝早くSaiカーで送ってあげることに。それまでSai宅で仮眠と。


んで、イチスス面接としてはどうだったか?(゚Д゚≡゚Д゚)?


 ええ。ええ。無事れて無事の方向でヽ(°▽、°)ノエヘヘヘ
   ※入射式の羽目絵巻は絵巻館の方で(/ω\)ハズカシーィ

ちなみにこの子ものすごい感度良くて、感じ出すとカラダの自由利かなくなるタイプ。

延々といぢめて隠れドM覚醒させときましたハイヽ(°▽、°)ノエヘヘ

 ※ずっとお豆さんいぢめてると鯛の活造りみたいに体痙攣みたいな。
  鳴きながら半壊れになるんだけど、Sai止めてあげないみたいな。
  スレンダーボディが快楽に乱れる様、めっちゃエロいです(*´д`*)ハァハァ

んでお互い『眠いっすねぇ(´∇`)』とかこぼしながら、
だんだん昇り来る朝日を浴びながらSaiカーでデリバリー。


   『眠いけど・・・昨日までより頑張れソ。相談乗ってくれてありがとう。』

自信に満ちた笑顔は、Saiの眠気を吹き飛ばす、最高のお駄賃でした。
んでSai宅へ期間中、Sみからメールが。

   『今日はどぅもありがとー(はぁと)
     今日はほんと楽しかったよ。ありがとね。また会いたいなっ。
     ほんとにタメになったよ(^-^)また相談トカのってね(^-^)
     こんな遠くまでゴメンね。気を付けて帰ってね。おやすみなさい。』

うん、お役に立てたみたいで何より( ´ー`)y-~~

理想の企業に勤める。理想の異性と付き合う。理想の異性と結ばれる。

これすべて自分の営業活動なワケで、基礎は一緒かなぁと。

内面/外面、質的/量的、アプローチはいろいろあるかもですが、
うん、真剣に悩むって素敵なことですね( ´ー`)y-~~

○-------------------------------○
面接で「何ができるの?」と聞いたときに、
「とにかくやる気だけはあります」といわれるのが
いちばん困ります。

― 野口美佳/(株)ピーチ・ジョン代表取締役社長、
      「THE21」編集部編『決定版 プロの仕事術』より ―
○-------------------------------○

【ナンパ一期一会結果】
 ・2006年 05局目(1局目/2月)
 ・Sai宅INから対局までの所用時間 :30分
 ・後日談:先日、無事某大手から内定貰えたと報告ありました。グッジョブ♪
  イチススOFFにも興味持ってたので、面白そな展開に期待ですね☆
 ・絵巻館更新の方向で|ω・`*)b


    Saiも0円で出会いまくり完全無料サイトの美味しい使い方はこちら!
    メディアも絶賛!安定性バツグンの定額サイトならば初心者も安心
    簡単に出会うならこちら!女性比率が高いので楽チンでアポ発生!

*メールアドレス *名前


            イチススHPへ → 『ナンパな一期一会ノススメ♪』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://ichisusu.com/blog/mt-tb.cgi/263

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

メルマガ無料配信中☆












ヒミツの課外授業!オトナの保健体育
→出会い・恋愛・セックスにプラスαの選択肢を♪ 一期一会ナンパ心理学講座、無料メルマガで毎週配信|ω・)b☆
 
[メルマガ詳細はコチラ]


最近のトラックバック

レンタルサーバー